SSブログ

海防艦『生名』『高根』 [艦名ツーリング]

海防艦『生名』
竣工: 1944年10月15日
基準排水量: 940t
水線長: 79m
速力: 19.5kt
兵装: 45口径12cm高角砲 連装×1 単装×1
     25mm3連装機銃×2
     九四式爆雷投射機×2

日振型海防艦の5番艦として日立造船桜島造船所で竣工。フィリピン~台湾~対馬海峡と広範囲で哨戒・掃海などの任務につきました。朝鮮半島で敗戦を迎え、引続き掃海作業に従事後は運輸省に移管し定点気象観測船『生名丸』となりました。さらに1954年に海上保安庁へ移管されて巡視船『おじか』と改称しました。1963年に退役し19年の長い艦歴を終えました。

艦名の由来となったのは愛媛県の生名島。
DSC_4183.JPG
しまなみ海道で渡れる生口島から撮影。
DSC_4188.JPG
サーキットやスポーツ公園など、レクリエーション施設の整備された島のようです。
このまま生口島の北岸を走って次の目的地へ。


海防艦『高根』
竣工: 1945年4月26日
基準排水量: 940t
水線長: 79m
速力: 19.5kt
兵装: 45口径12cm高角砲 連装×1 単装×1
     25mm3連装機銃×2
     九四式爆雷投射機×2
     三式爆雷投射機×1

鵜来型海防艦の17番艦として三井玉野造船所で竣工。7月に能登半島沖で空襲を受け、舞鶴へ入港。舞鶴工廠で修理中に敗戦を迎えました。1947年11月に解体を完了しました。

高根島は色鮮やかな鉄橋で生口島と結ばれています。
DSC_4200_1.jpg
島の西岸はすぐ海に手が届きそうな道。釣り人がたくさん集まっていました。
DSC_4208.JPG
途中で見つけた空家。
DSC_4217.JPG
スティーブン・キングの小説に出てきそうな、なんとも味のある家ですね…。

海防艦の旅はまだまだ続きます。

★艦船踏破実績
25隻 172,586t
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。