給油艦『野間』 [艦名ツーリング]
給油艦『野間』
竣工: 1919年5月28日
基準排水量: 11,680t
水線長: 121.9m
速力: 12.6kt
兵装: 50口径3年式14cm単装砲×2
40口径3年式8cm単装高角砲×2
1919年に座礁沈没した日本海軍最初のタンカー『志自岐』の代艦です。第一次大戦中に際し英国で建造されていた『War Wazir ウォー・ウォーディア』を買収して就役させました。北米やボルネオ方面からの原油輸入に従事しました。
後継である襟裳型給油艦の就役もあり、1928年に除籍されて飯野商事(現在の飯野海運)に払い下げられました。播磨造船所にて改装の後、再び北米からの重油輸送などに従事しました。
1933年にロサンゼルス沖で荒天のため座礁し沈没。
由来となったのは鹿児島県野間半島最西端の野間岬。
南さつま市街から岬へは国道226号で向かいます。途中からは海上の断崖を走るスリリングな道。大きな橋梁が建設中だったので、改めて訪れると全く違う景色になっているかもしれません。
★艦船踏破実績
10隻 56,420t
竣工: 1919年5月28日
基準排水量: 11,680t
水線長: 121.9m
速力: 12.6kt
兵装: 50口径3年式14cm単装砲×2
40口径3年式8cm単装高角砲×2
1919年に座礁沈没した日本海軍最初のタンカー『志自岐』の代艦です。第一次大戦中に際し英国で建造されていた『War Wazir ウォー・ウォーディア』を買収して就役させました。北米やボルネオ方面からの原油輸入に従事しました。
後継である襟裳型給油艦の就役もあり、1928年に除籍されて飯野商事(現在の飯野海運)に払い下げられました。播磨造船所にて改装の後、再び北米からの重油輸送などに従事しました。
1933年にロサンゼルス沖で荒天のため座礁し沈没。
由来となったのは鹿児島県野間半島最西端の野間岬。
南さつま市街から岬へは国道226号で向かいます。途中からは海上の断崖を走るスリリングな道。大きな橋梁が建設中だったので、改めて訪れると全く違う景色になっているかもしれません。
★艦船踏破実績
10隻 56,420t
2014-05-12 00:23
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0