SSブログ

出雲ツーリング その1 [ツーリング]

昼間もだいぶ涼しくなり、いよいよシーズン到来!
ということで、日帰り隣県ツーリングに出かけてきました。岡山道、米子道、山陰道を乗り継いで
DSC_3751.JPG
出雲大社に到着!

出雲大社の不思議ポイント①
DSC_3678.JPG
普通の神社は鳥居から参道を登って本殿…だと思いますがここは下り坂。

出雲大社の不思議ポイント②
DSC_3680.JPG
参道の真ん中は神様の通り道として、明確に立入禁止になっています。「ど真ん中を通るのはよろしくない」ということは作法として知っていましたが、こんなはっきり区切られてるのは初めて見た。

拝殿へ
名物のハイパーネジネジ(大注連縄)。青空に映える。
DSC_3683.JPG
本殿はさらに奥にあります。
DSC_3686.JPG

出雲大社の不思議ポイント③
DSC_3712.JPG
参道の方(多くは南)を向くべき本殿が、西を向いている。参拝者は神様の横顔を拝むことになる。
裏側(東側)から
DSC_3720.JPG

少し離れた神楽殿
DSC_3694.JPG
ここにもジャンボネジネジが。小銭を投げてワラの間に入れる遊びが流行っていました。無理だろ。
巨大な日の丸が翻る。
DSC_3704.JPG
風が弱かったので、いい感じに広がる瞬間を待ってシャッターを切る。

祭神の大国主命が、波濤に乗って現れた「幸御魂」を迎える感動のシーン
DSC_3733.JPG
具現化しちゃうと、どう見てもキン●マなんだよなぁ…

帰り道に門前町を望む。
DSC_3745.JPG
この鳥居が最高地点なんですよね。


次回、山陰道を少し戻って芸術の秋編へ続く!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦艦『土佐』装甲巡洋艦『出雲』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。